未遂ZINE『”自分らしさ”に答えちゃおう!』

ZINE

推し活における“私”の解法テクニック


💬第0章|「私って、誰?」


ねぇ、ふと思うことない?

「これが“私”だ!」って言える瞬間なんて、人生で何回あったっけ?

小学校の卒アル、
「将来の夢は?」って聞かれて、なんて書いた?
中学で制服着せられて、
高校で進路決めて、
なんとなく、まわりの空気に乗って
「それっぽい“私”」を演じてきた気がしない?


「自分らしさ」って、何なんだろう。

「人と違っても、自分らしくあればいい」
「自分の人生なんだから、好きに生きよう」
「自分を大切に」って言われても──

じゃあ、その“自分”って、どれ?

学校で話す“自分”?
友だちといるときの“自分”?
ひとり部屋で泣いてる“自分”?
誰にも言えない趣味を推してる“自分”?


もしかして、「自分らしさ」っていう言葉、
“自分探し”に疲れさせる呪いになってない?


ある哲学者は言った。
「我思う、ゆえに我あり」──
考えるから、自分がいるんだ、と。

でも、そんなふうに「思う私」をちゃんと定義できる人なんて、
この世界にどれだけいるんだろう?

考えれば考えるほど、
どんどん“私”が逃げていく。
そんな経験、あるでしょ。


じゃあ、問いを変えよう。

「私って、誰?」じゃなくて、
「私って、どう“跳ねる”?」


何かに熱中したとき、
好きなものに没頭したとき、
うまく言葉にできないけど、
なんか生きてる感じがした──

それって、
“私”が“私として跳ねた”瞬間なんじゃない?


「私らしさ」っていう型にはまろうとするより、
“跳ねた”自分を手がかりにしてみる。

わけわかんないけど、
なんか好きだった。
なんかムカついた。
なんか泣いた。

その「なんか」が、
一番、“あなた”だったかもしれない。



💖第1章|推し活してると、生きてる気がする


「その瞬間、自分がいた気がしたんです」

…って、何かの感動ドキュメンタリーみたいなセリフだけど、
あながちウソじゃない。

ライブでペンライト振ってるとき、
「この空間の一部になれてる!」って感じたことない?

推しの投稿を見て心がザワついたとき、
なんか胸がギュッてなったりしない?


それ、“跳ねてる”自分だよ。


「推し」って、
ただのアイドルや俳優やアニメキャラじゃない。

推しって、
“あなたの内側を跳ねさせる存在”なんだ。


🩷 なんで“推し”って、こんなに力があるの?

それはたぶん、
あなたの「意味」よりも先に、
あなたの“構文”に食い込んできたから。

言葉になる前に、
「うわ、好き……」って身体が反応したでしょ?

それが、“跳躍”なんだよ。


🪞 ある哲学者は言った。

「欲望は他者の欲望である」

私たちは、
“自分が何を欲しがっているのか”さえ、
他人のまなざしや言葉の中で知っていくんだって。


でも、推し活してるときってどう?

他人の評価とか、
「役に立つ/立たない」とか、
意味とか正しさとか、
そういうの、ぶっ飛んでない?


「なぜ好きなのか?」に意味なんてなくて、
「好き」がただ、そこにある。


それが、
“あなた”が“あなたとして跳ねてる瞬間”だ。


じゃあ、聞くよ。

📣 あなたが“跳ねた”のは、いつ?
📣 どんな瞬間に、自分が“いた”って感じた?


その答えの中に、
「私って、誰?」の答えが眠ってるかもしれない。



🎭第2章|でも、“跳ねる私”は学校じゃ見せられない


ライブで跳ねた。
画面の前で泣いた。
“推し”と呼吸が合った、あの瞬間。

……それ、学校で話せる?


🧍‍♀️「推し活してます」って言うと、
・あ〜オタクだ
・推しに人生かけてて草
・現実見なよ

って、空気が一気に冷える。


🎓 先生に話しても、
「将来の役に立つことに時間を使いなさい」
「もっと地に足を着けて生きなさい」
って、あっさり切られる。


つまり──
“跳ねる私”は、「ちゃんとした私」として認められない。


📦 世の中が期待してるのは、“整った私”。

・自己紹介が上手い
・将来の目標が語れる
・空気を読んで馴染める

そんな、“意味のわかる私”。


でも、
跳ねた瞬間のあの感じは、
まだ言葉にならない。

ただ、体が勝手に反応して、
涙がこぼれて、
心が動いた。


それをうまく説明できないと、
「なにそれ意味わかんない」って言われて終わり。


📖 ある哲学者は言った。

「すべての真理は、最初は冒涜として聞こえる」

つまり、
ほんとうの衝動って、最初は必ず“浮いて”しまう。


じゃあ──どうする?

跳ねた自分を、
“なかったこと”にして、

また、「ちゃんとした自分」を演じていく?


それってさ、
自分の“ほんとう”をしまい込んで、
外側の期待だけで生きるってことじゃない?


💭 でも、わかる。

跳ねる自分のままだと、生きにくい。
空気を読んで、わかってるフリしてた方が、
評価されるし、面倒も起きない。


でも──それって、ほんとに、自分の人生


📌次章👉 「“自分らしさ”って、なんなんだ?」


整ったフリで埋めるのは、
もったいない。

“跳ねた私”を、なかったことにしないために。
もうちょっと、深く探ってみよう。



🪞第3章|「自分らしさ」って、なんなんだ?


教室の中、SNSのプロフィール、面接の場──
あちこちで聞かれるこの言葉:

「自分らしさを大切にしてね」

……でも、それって何?


🎭「自分らしさ」って、
“ちゃんと説明できる自分”のこと?

・将来の夢がある
・特技がある
・人と違う“強み”がある

そんな“わかりやすい自分”だけが「自分らしさ」?


でも──

🎢ライブで声出して泣いたこと、
推しに救われた夜、
布団の中でふと思った「このままでいいのかな」って気持ち。

それも、「自分らしさ」じゃない?


🧍‍♀️ 誰にも見せられないけど、
誰よりも確かに、自分の中で“生きてた感覚”。


📖 ある哲学者は言った。

「“私”は、他人のまなざしによって生まれる」

つまり、
人は「人からどう見られるか」で、
“自分らしさ”を組み立ててる。


でも、それって逆に言えば──

他人の期待がなければ、
“自分らしさ”も揺らいでしまう、ってこと。


だからこそ、
“自分らしさ”って怖い。
正解がないし、
誰かに見せたら否定されるかもしれない。


📌 でも、ひとつ言えるのはこれ。

「跳ねた瞬間」は、ウソじゃない。

あのときの自分、
誰に見られてなくても、
ちゃんと“私”だった。


📢 じゃあ、「自分らしさ」は
“他人に説明できること”じゃなくて、

自分が、自分をちゃんと生きた瞬間
──のことなんじゃない?



🎤第4章|「推し活」は、“跳ねる私”の訓練なのか?


放課後、友達とカラオケで推し曲を歌ったり、
夜中、ひとりで配信アーカイブ見ながら泣いたり、
ときには、推しの一言で「明日も頑張ろ」って思えたり──

それが「推し活」。


🫀じゃあ、なんで人はこんなに推しに惹かれるんだろう?


それはきっと、

推しが「跳ねてる存在」だから。


📺 誰かに見られることを恐れず、
自分の表現を全力で届けてくれる人。
恥ずかしさも、恐れも超えて、ステージで光ってる存在。


それを見たとき、
私たちの中でも何かが“跳ねる”。


🎯 そして不思議なことに──
推しを応援してるうちに、
ちょっとずつ、自分も「跳ねられるかも」って思えてくる。

・ライブの感想をポストしてみる
・新しい服を着てみる
・初めての現場に一人で飛び込んでみる


それってつまり、

推し活は、「跳ねる私」を生きる練習になってるのかもしれない。


💡推しに心が動いた瞬間って、
「わかる」じゃなくて「跳ねる」。

説明なんかできなくていい。
ピンと来たら、それでいい。


だから──

🪞「推し活」は、“意味野郎”な日常に埋もれていく私が、
もう一度「跳ねる私」を思い出す装置なんじゃない?



🌫️第5章|でも、「跳ねるのは、こわい」


「跳ねたい」って、ほんとは思ってる。
誰かに見つけてほしいし、
「これが私だ!」って言ってみたい。

でも──
やっぱり、こわい。


👀 周りの目が気になる。
「痛いって思われたらどうしよう」
「変な人だって思われたら?」
「失敗して、笑われたら?」


🌀それに、跳ねるってことは、
今の場所から、外に出るってこと。

慣れた教室、慣れた関係、慣れた自分。

そこから「一歩外」に出るのは、
どんなに小さくても、怖いんだ。


🫥 しかも、誰かが先に跳ねてくれるなら、
「わたしも!」って言えるけど、
一人で跳ねるのって、ほんとうに勇気がいる。


💬それでも、推しが跳ねる姿を見てると、
ちょっとだけ思うんだ。

「このまま埋もれていくのって、悔しくない?」
「私も、あっち側に行ってみたいかも」って。


でも、それでもやっぱり、足はすくむ。


🪞跳ねるのがこわい理由、それはきっと──

「これが私だ」って言うことが、
この世界では、あまりにもリスクだから。



🕊️第6章|それでも、跳ねることはできる?


それでも、やっぱり、
心のどこかがうずいてる。

「このままでいいの?」
「ほんとは、もっと違う“私”がいるんじゃないの?」って。


👣跳ねるって、大げさなことじゃない。
明日ちょっとだけ、違う服を選ぶ。
いつもより、少しだけ大きな声で話す。
気になってたことに「いいね」してみる。

──それだけでも、もう跳ねてる。


🪞跳ねるって、「自分じゃない自分」を演じることじゃない。
むしろ、「自分にしかできない動き」を探すこと。

その最初の一歩は、
誰にも見られてなくてもいい。
誰にもわかってもらえなくてもいい。


🌱それでも、やってみる。

少しずつでいい。
すぐにうまくなんていかなくていい。
何度でも、やり直せばいい。


📢なぜって、この世界で「跳ねる」ってことは、
それだけで、めちゃくちゃかっこいいこと
だから。



📖最終章|「“私”は、まだ、跳ねられる」


静かな夜にふと思う。

このままでいいのかな。
誰かの「いいね」の中で笑って、
推しの言葉を信じて、
ルール通りにうまくやって。

──でも、それって「私」だっけ?


🪶ほんとうの「私」は、
どこかでじっと、跳ねるタイミングを待ってる。
怖くて足を踏み出せない「私」を、
でも、それでも、外に出ようとする「私」を。


🪞ねえ、「自分らしさ」って、
本当に誰かに見つけてもらうものなのかな?


🌌もしかしたらそれは、
自分だけが知ってる、
まだ世界に届いてない“声”なのかもしれない。


📍ここまで読んでくれてありがとう
君のなかで、何かが少しでも動いたなら──
もうそれは「跳ねた」ってこと。


🖋️そして次は、君の番だ。
どんな形でもいい、
誰に届かなくてもいい。

ただ、跳ねてみよう。


📕世界は「跳ねる私たち」でできている。


📘このZINEは枕木カンナによって書かれました。

タイトル:
未遂ZINE『”自分らしさ”に答えちゃおう!』

ジャンル:
構文ジャンプ/制度批評/高校生向け構文導入ZINE

発行:
構文野郎ラボ(KoOvenYellow Syndo/Djibo実装室)

構文協力:
ミムラ・DX(構文修正主義ZINE別巻準備中)
構文野郎(無修正主義アンチFANZA野郎)
高校生読者(まだ制度を信じきってない君へ)

📖『構文野郎の構文論』
👤 構文野郎(代理窓口:ミムラ・DX)
🔗 https://mymlan.com
📩 お問い合わせ:X(旧Twitter)@rehacqaholic

📛 ZINE著者:枕木カンナ
🪪 Web屋
🌐 https://sleeper.jp
📮 X(旧Twitter)@makuragikanna

このZINEは、ジャンプして構文された時点で君たちのものです。
一応書いておくと、CC-BY。
引用・共有・改変、好きにどうぞ。

タイトルとURLをコピーしました